NEWS

rss icon

[2025年04月24日] つながれ! 全国のソフトボールファン!! 「チャレンジ10,000人とキャッチボール」(第58回)


 「第58回日本女子ソフトボールリーグ」(日本女子ソフトボールリーグ:JSL)が「開幕」を迎え、4月19日(土)・20日(日)、石川県金沢市・金沢市営専光寺ソフトボール場を会場に、JSL所属の全12チームが一堂に会し、熱戦を展開しました。11月まで続く、長いシーズンの幕が開きました。
 「2025シーズン」が開幕し、チームは「日本リーグ優勝」をめざし、「真剣勝負」を繰り広げていきますが、全国のソフトボールファンとつながるイベント「チャレンジ10,000人とキャッチボール」はシーズン中も継続してまいります。
 この企画は昨シーズン(2024年)、日本リーグでプレーする「現役選手」たちが企画し、スタートしたもので、このイベントの目的は、キャッチボールを通じて「コミュニケーション」を深め、ソフトボールを応援してくださる地域や人々と「つながり」を持ち、12チームの選手たちが競い合いながら「一致団結」して目標達成に向けてチャレンジしていこう! というものです。
 このイベントには、人生で「初めて」ソフトボールを手にした方、長年ソフトボールを楽しみプレーをしている方、誰でも参加OK! ちょっとでも「キャッチボールをしてみたい!」「ソフトボールをやってみたい!!」と興味を持ってくださった方、一緒にキャッチボールを楽しんじゃいましょう!!!
 紹介する映像が昨年撮影されたものであったり、2025シーズンバージョンのものと混在したり……ということもありますが、新シーズンも張り切って「チャレンジ10,000人とキャッチボール」の動画を毎週木曜日に公開していきます。58回目となる今回は2本の動画を公開させていただきます。

 まず1本目は、平林金属 Peachblossoms(チーム紹介ページはこちら)が、「倉敷クリニック」の際、クリニックのサポートをしてくださったスタッフの皆さんとキャッチボールを行った動画です。
 「倉敷クリニック」のスタッフの皆さんは、参加者の皆さんが「ソフトボールを楽しめるように」「ソフトボールを好きになってくれるように」と心を砕き、熱心にサポートしてくださったそうです。もともと野球やソフトボールの経験も多く、キャッチボールもとてもお上手でした。
 JSLも多くの皆さんの支え、サポートがあって成り立っています。選手たちが所属する企業・職場の皆さん、地域の皆さん、家族、友人……多くの人の支えと応援があって、私たちはソフトボールをすることができています。
 先週末の「第58回日本女子ソフトボールリーグ」の開幕、「第1節」が開催された石川県金沢市・金沢市営専光寺ソフトボールのスタンドには、誰よりも熱く、ひときわ大きな声でチームを応援し、鼓舞する平林金属 Peachblossoms「応援団」の皆さんの姿がありました。残念ながら平林金属 Peachblossomsは開幕「連敗」のスタートなり、その応援に応え、勝利を挙げることができませんでしたが、まだまだシーズンは始まったばかり。選手たちもきっとその声援に後押しされ、「勝利」に向かって、チーム全員が力を合わせ、全力プレーを見せてくれると思います。
※平林金属 Peachblossomsの「第1節」試合結果はこちら。第1戦 第2戦
 選手たちにとって「応援」は必ず「力」になります。このイベントを通じて、知り合い、つながった皆さんが、試合会場へと足を運び、選手たちに声援を送ってあげてください! 皆さんの声が、拍手が、選手たちを強くしてくれます。どうかどうか選手たちの姿を、その目で見て、肌で感じて、体感してみてください。きっと何か「感じるもの」「通い合うもの」があるはずです。

 2本目は小泉病院 Blue Arrows(チーム紹介ページはこちら)が、広島市立中広中学校の皆さんとキャッチボールを行ったときの動画です。
 広島市立中広中学校は新人戦に4チーム合同で出場し、優勝を飾っています。また、過去には「全中」(全国中学校体育大会)で「優勝」にこそ手が届いていませんが、準優勝2回、3位2回の輝かしい成績を残している強豪チームです。
 平成26年(2014年)に愛媛県松山市で開催された「第36回全国中学校女子大会」で決勝進出を果たしたときの映像が残っていました(※第36回全国中学校女子大会決勝の映像はこちら)。
 映像を見ると、現在、JD.LEAGUEの日立 サンディーバで活躍中の坂本実美桜選手の姿が見られます。坂本実桜選手は、昨シーズン・JD.LEAGUE準優勝、「東地区」優勝を果たした日立 サンディーバの「エースでキャプテン」。昨シーズンは17試合に登板し、9勝1敗・防御率1.53の好成績で文字通りチームを引っ張りました。その活躍は所属チームだけにとどまらず、「日本代表」にも選出され、昨年の「第17回女子ワールドカップファイナル」で見事、優勝! 「世界一」に輝きました。
 こんな「偉大な先輩」がおり、全国大会でも輝かしい成績を残してきたチームであっても、現在の部員数は1年生3名、2年生2名のわずか5名……。「単独チーム」として大会に出場すべく「部員募集中」とのことですが、こういったところにもソフトボールの置かれた「現状」の厳しさが感じられます。
 だからこそ……JSLでは、ソフトボールの楽しさ、面白さ、素晴らしさを一人でも多くの人に知ってもらおうと、試合を行うだけでなく、様々なイベントを企画・実践し、積極的な普及活動に取り組んでいます。ソフトボールの「明るい未来」を切り拓き、築いていくために……。
 2本目の動画のキャッチボールの相手を務めた小泉病院 Blue Arrowsは先週末に「開幕」を迎えた「第58回日本女子ソフトボールリーグ」第1節で「連勝」のスタートを切りました。昨シーズンは12チーム中10位、一昨年の準優勝から大きく順位を落としてしまいましたが、今シーズンは「心機一転」快調なスタートを切っています(※小泉病院 Blue Arrowsの「第1節」試合結果はこちら。第1戦 第2戦)。
 ついに「第58回日本女子ソフトボールリーグ」が開幕し、11月まで「熱い戦い」を繰り広げていきます。「第1節」はJSL所属の全12チームが一堂に会して戦いましたが、「第2節」は「プラチナセクション」「サファイアセクション」それぞれのセクションに分かれての大会開催となります。開催期日はともに5月16日(金)~18日(日)の3日間、「プラチナセクション」が長野県下諏訪町・下諏訪スタジアム(試合会場はこちら)で、「サファイアセクション」が山形県山形市・きらやかスタジアム(試合会場はこちら)で開催されます。ぜひ皆さん、試合会場に足を運び、選手たちを応援してあげてください!

※動画は各チームの公式SNSでも公開しています。
 平林金属 Peachblossoms 公式Instagram https://www.instagram.com/hirakinsoftball/
 小泉病院 Blue Arrows 公式Instagram https://www.instagram.com/koizumi_hospital_blue_arrows/
 JSLの情報満載のInstagramはこちら https://www.instagram.com/women_softball.jsl/

チャレンジ10,000人とキャッチボール


次回予告(5月1日公開)
次回予告

前回動画(4月17日公開)


pc